MENU

ウィニペグの日本人の真実

 

唐突ですが私はブログにGoogle Analyticsを付けています。ざっくり言うと、このブログを観覧している方がどこの国・市からアクセスしてくれているのか、出戻りユーザーなのか等を解析してくれるという優れものです。なのでこの場を借りて、いつも見てくださってありがとうございます。初めての方は初めまして(*‘∀‘)

 

やっぱりウィニペグはあまり知られていない都市と言いますか、ウィニペグから見てくださっている方がいるのはもちろん、日本以外の国外からも見てくださっている方がいてちょっと驚きです(/・ω・)/コンニチワー  これからもぼちぼちやっていきます

 

そんな日本繋がり?というか前の記事で学校の紹介をした際に日本人の数について少々触れたのですが↓↓記事はこちらから

winnipegcanada.hatenablog.com

ウィニペグ大学やマニトバ大学などの大きな大学は日本の各地からの大学と提携していて交換留学生となると、自分の大学の友達+他の大学からも大勢来ますし日本人がクラスの半分以上と嘆いているみたいです。季節柄もあるので過ごしやすい夏が一番増えます。ウィニペグは日本人が少ないという謳い文句がありますが、それは一人で来る場合(ワーホリや単独留学等)でこのケースは当てはまりません。

 

補足は今は置いといて、「ウィニペグは日本人が少ない」はどのくらい少ないのかはたまたそうでもないのかを実際に調べてみました。

 

f:id:winnipegcanada:20190815234218j:plain

 

今回使用したソースはStatistics Canadaからの2016年(最新)のデータです。

 

まずウィニペグの人口は:71万1925人。

日本語が母国語の方は:485人。

日本で生まれウィニペグに移住した方は:180人。

日本をルーツとする方(多分祖先が日本人だけどカナダで生まれた方)は:2235人。

 

っえ、結構いる!喜 が正直な気持ちです

 

一応日本人が多いと謳われるバンクーバーと比較してみると

バンクーバーの人口は:246万3641人/ウィニペグ:71万1925人

日本語が母国語の方は:1万6900人/ウィニペグ:485人

日本で生まれバンクーバーに移民した方:1万675人/ウィニペグ:180人

日本をルーツとする方:3万7630人/ウィニペグ:2235人

*ウィニペグもバンクーバーも都市なので州全体となるとこれよりも数は多めになります

 

うん。普通に比較対象間違えましたね。

 

結論:バンクーバーとかに比べたらえらい少ないけど、思ったほどいないわけではない。(適当)

 

今回紹介したソースは日本人だけでなく、ウィニペグにどんな国籍の方が住んでいるのかなども知ることができ へ~そうなんだ~!と見てて結構面白いので、こういう統計を見るのが好きな人にはオススメです(#^.^#)