MENU

自分についてちょっと更新してみる。カナダに来るに至った理由

 

今日の記事はゆるめ~な感じです。

ブログを始めた当初、自己紹介てきな記事を出してから早2年

winnipegcanada.hatenablog.com

 時間の流れ早すぎな。

とまあ、2年経って自分の状況・環境も変わっている旨をちょこちょこ記事ごとに記録していたりしましたが、この機会に自分のことについて一つにまとめたものをちょっと更新してみるというゆるい記事です。

(過去記事読み直したんですけど、ウィニペグの情報発信したいー!なんて言いながら全然できてない土下座)

初めての渡加 

f:id:winnipegcanada:20200606073143j:plain

遡りに遡ること4年前の2016年でした。初のカナダはウィニペグへ。

短大を卒業したての、中途半端に覚えた英語だけを頼りに、「カナダに永住したい」の気持ちがいっぱい詰まった身体でウィニペグ空港に降り立ちました。そのあと紆余曲折ありましたがひとまず割愛。

永住したい理由は無難で単純で、留学を経て「日本ではないどこかへ」の憧れを持っていたことです。母国語ではない英語をしゃべる自分が好きだった。気の入らない就職活動も応募したのは2社。受からなかったらどこかへ行こうと。結論受からなかったので永住について調べ始めて、マニトバ州ウィニペグに辿り着きました。

ワーキングホリデーと言う形での渡加も考えましたが、絶対に永住権をとりたい気持ちだったので無難で安全と言われる留学を選びました。カナダに行く、ということを両親には十分に調べて意志が固まってから伝えました。幸い中学生くらいから海外志向になっていたことを知っているので驚くこともなく、むしろとても協力的だったのを覚えています。本当に感謝しかありません。

渡加に向けての準備 

 渡加する際のビザ関係は一応自分で準備しました。エージェントにお金を払ってやってもらうのも時間の短縮としていいのですが、あまり支出を出したくなかったのと、今後何回もビザ申請をするであろう未来を見越して自分でやっといた方がタメになると思ったので。ただ、初めてのビザ申請で記入の仕方が分からない時、カミリオンという無料でサポートしてくれる留学会社を見つけました。やりとりは全てメールで返事も迅速でした。

カミリオンさんは

  • カレッジへ仲介人として入学手続き等の連絡
  • ビザ申請の記入サンプルの配布→参考にしながら自分でビザ申請
  • 渡加後、定期的に近況の確認

など、ビザ申請の時ももうあまり覚えてないのですが何かの欄で行き詰ったか間違えたのかなんだかで先に進めない!って言う時に助けて頂いたりもしましたね。それにわたしの行きたいカレッジに連絡をとってくれたのはとてもありがたかったです。お陰でカレッジの入学もスムーズにいきました。正直無料だからすごく怪しかったのですが、金銭の請求は一切されていないので驚きしかないです。多分有料のサポートもあるとは思うのですがわたしがお世話になった範囲は全て無料だったんだと思います。留学考えている方お勧めです。

また今このパンデミックの状況下で留学やワーホリをやむなく中止・延期になった人たくさん見ました。本当に残念でしかないし、こればかりは仕方ないとしか言えないですが、もし次の機会とタイミングが合えば是非カナダを経験してほしいです。

カナダ生活 

 カナダに到着してからは語学学校へ通い、カレッジの2年コースに通いました。死に物狂いの2年間も過ぎ去り2019年に無事修了し3年のワークビザ・PGWPを取得してやっと永住権をつかみにいく準備が整った感じです。前の記事でMPNP申請したことを記事にしています。

winnipegcanada.hatenablog.com

 同時期くらいにワーホリで来た人はもう永住権を取得している方もいます。羨ましいなと思う一方、短大卒・職歴無しと考えると圧倒的にMPNPへのポイントが低いことと、カナダの仕事探しは正直コネと経験有りが優先されるので私みたいに中途半端な英語力・外国人・職歴無しは仕事を得るのに苦労すると分かっていたのでこれが自分にとって正しい選択と言い聞かせています。早くても来年か再来年には永住権取得していたいですね。

今回こんな感じにすんごい下手なまとめ方になりましたが、少し自分のことについて更新してみました。更新頻度もう少し上げたいけどモチベが上がらない~~~