MENU

ウィニペグでの暮らし方のスタイル

 

前回の記事:

winnipegcanada.hatenablog.com

 にて居住費について少し触れました。今回はそれに少し関連して、ウィニペグ(カナダ)に住む方々の暮らし方のスタイルについて。

f:id:winnipegcanada:20190925234036j:plain

北米での一般的な暮らし方

ざっくり言うと、

  • シェアハウス
  • ホームステイ
  • アパートで一人暮らしorシェア

な感じだと思います。

一人暮らしより費用が抑えられるメリットの点から「誰かとシェア」というのはとても一般的です。

複数人で一軒家を借りたり、また一般家庭で部屋が余っていると貸出したりする家庭もあります。その場合は家主と一緒に住むことになります。これは上に挙げたホームステイにも当てはまりますが、「ホームステイ」は言葉のイメージ的に留学生へ向けた暮らし方だと思います。言語の向上の助けをすることはもちろん食事なども面倒を見てもらうこと(だと思ってます。中にはお金目当てだけに留学生を受け入れたりする家庭もあるのは十分承知です。)

次にアパートでの一人暮らしかもしくは誰かとシェア。これも極々一般的で、友達や恋人とシェアする人もいれば、ネット上にてルームメイト募集をかけたりもするので始め方は人それぞれです。(カナダのアパートは日本のアパートと比べて断然広いです。次回の記事にて詳しくお話します)

f:id:winnipegcanada:20190925234807j:plain

最後は、ほぼ学生に限られるんじゃないかと思うのですが寮もあります。寮では寮生の親睦を深める為にイベントが行われたりするので、新しい人との出会いの場にはとてもいいと思います。ただ施設の良さは学校によります。

 

家賃費用としてはアパートのシェア又はシェアハウスは大体$400~700前後

ホームステイは色々なサービスが込みということなので少し値段が上がるので大体$600~$1,200前後

寮はアパートのシェア又はシェアハウスの費用と同じような金額だと思いますが食事付きプランなどのオプションもあるので人それぞれ。

 

ウィニペグではこのような暮らしのスタイルが一般的です。ウィニペグに来る際に参考程度になればありがたいです :)

 

(前回の記事でも言いましたが家賃の金額については地域、治安の面からなどでピンからキリまでありますが、インターネット上での金額提示、わたしの体験や周りの友人を元にした金額表示になっています。)