MENU

永住権申請中に転職って実際できるの?

 

最後の投稿から2年以上が経ちました(時の流れが早すぎる)

 

永住権が取れてからというものの、ビザを気にする必要がなくなり今も大好きな街ウィニペグで穏やかに過ごしております。わたしのブログはそれはそれはとてつもなく更新率が低く、誰にも知られていないような地に住み、細々とウィニペグやカナダ永住権のことを記事にしていますが、ずっとログインしていなかったこの2年間、自分の想像していたよりも結構な観覧数で驚きながらも嬉しい限りです。みなさんいつもありがとう~!

 

さて今回はタイトルにもある通り、自分の体験も踏まえて永住権申請中に転職はできるのか?問題に触れていきたいと思います。補足ですが、私はマニトバ州のノミニープログラムで永住権を取得しました。ビザはPGWPのオープンでしたのでクローズドパーミットの方には残念ながら参考にはならないかもしれません。

 

 

永住権申請への流れ

私の永住権申請の流れとしては、

  1. 6か月就労
  2. EOI申請(マニトバノミニーへ申請してもいいよという許可をもらう) 
  3. ノミニー申請
  4. CON受理(州にノミネートされ永住権申請が可能に) 
  5. 永住権申請
  6. バイオメトリクスやメディカルチェックの案内
  7. 永住権取得

 

今回注目したいのは6か月就労中、ノミニー申請中、永住権申請の過程で転職が可能なのかと言うことです。

 

6か月就労中

ノミニーのメインとも言える6か月就労中は原則的に職種・職場を変えられません。が、状況によっては許可をしてくれる場合もあります。例えば職場先が原因で健康・精神状態に被害を及ぼす場合等はノミニーオフィスに連絡をして許可がおりたら転職の流れ。

 

ですので状況によっては6か月就労中でも転職は可能だと言えます。

 

ノミニー申請中

こちらに関しては周りに誰も体験したことがないので正直不明です。ごめんなさい(´;ω;`)ただこちらは既にノミニー申請中。というのも6か月就労をした職場先の詳細や自分のプロフィールを基にマニトバノミニー申請してもいいよと言う許可をもらった後の過程ですので、職場を変えるとなるとどうなるのか正直分かりません。

 

ノミニーが受理される前は絶対に職場へ連絡が行きます。マネージャーや責任者にノミニー申請者は現在も雇用されているか、いつから働き始めたかなどなど結構な詳細を聞くようです。時と場合によってはランダムにノミニー職員が職場に出向いできちんと働いているかどうかを確かめに行くこともあります。このように不正を少しでも見極めることができるように徹底されています。

 

ですのでこの場合ももし転職したい場合はまずオフィスに連絡して指示を待つのが一番です。もしかしたら6か月就労で挙げたのと同じようにやむを得ない理由でないと許可はないかもしれませんが、勝手に転職をして元職場に連絡が行けば速攻でノミニー却下されます。もし誰か体験した方がいましたら教えてくださいー!

 

永住権申請中

こちらはノミニーが通って最終段階の永住権申請中の転職はアリかナシか。

 

私の体験談でもありますが、こちらの場合はできます。

 

事前にオフィスへの連絡はなしで、転職した後にオフィスにメールを送りました。わたしが転職をしたのは永住権がおりる約3カ月前、まだ最終段階のメディカルチェックの案内が来る前でした。

 

わたしのメールを担当してくださった方は返信もとても早く、職場から発行されたレターを提出したらノミニーに通過した時にもらえるレターを旧職場名から現在のにアップデートしてメールにて送っていただきました。(オフィスが現職場に連絡をしたかは謎)あとはオフィス側で職場先をアップデートしておくよ~とだけで難しいステップもなく終わり、そのまま永住権取得となりました。

 

ということで参考になりましたら幸いです。

 

永住権保持者になって2年半が経ちましたが、次のわたしの試練は5年毎の永住権更新の申請の仕方。まだまだ後ですが初めての更新になるので何をすればいいのかは全く分かっておりません。それもいつか記事にできればな~と。

 

日本が二重国籍認めてくれればさっさとカナダ国籍とるんだけどね。現実になる日はいつになるやらって感じですね。

 

それではみなさん、お体ご自愛ください。多分絶対年内の更新はないので、良いお年をでしめさせてください(笑)(ま、また2年後か?)