MENU

2021年カナダ永住権に向けて

 

みなさん明けまして(もう4月ですが)おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年も細~~~~~々とブログを続けられたらいいなと思っています。

2021年の年越しはコロナの影響もあってとっても静かでした。毎年恒例のThe Forksでの花火も中止になりましたが、爆発音がしたので個人で打ち上げてる人がいたんでしょう。←多分だめだと思う

 

 

コロナの現状(4月現在)2021年

11月のコロナ状況の記事

winnipegcanada.hatenablog.com

マニトバ州の日々の新陽性者数は100~200の間くらいで陽性者の合計は1300人ほどです。ワクチン接種も少し前に始まったりと、一時期の数よりはだいぶ落ち着いてはきましたが、それでも油断はできないです。

それに伴って規制も段々と緩くなってはいます。レストランも店内の飲食ができるようになり、暖かくなってきたのでパティオの開放も始まりました。

今のところのルールとしては、店内は同世帯としか入れませんが、パティオでは同じ世帯でなくても6人までなら飲食を楽しめるようになりました。

生活必需品とは見なさないとされ販売が中止されていた家具等も少し前から規制がなくなりました。(あれはちょっと意味がないような政策だったなと思いますが)

また州外から来る・帰ってくる場合はエッセンシャルワーカーや特別な例を除いて14日間の隔離のルールがあります。

とまあざっくりですが、少しは回復に繋がっているような気がしますが前回みたいにあれよあれよとまた感染拡大にいつなるかは分からないので、仕事と食料品確保以外はこれまで通り大人しくしようと思います。 

結局どうなったの永住権

今年は何よりも何よりも永住権を取ることが目標です。
winnipegcanada.hatenablog.com

昨年秋にMPNPに通って永住権申請の書類を提出しました。

今現在はというとですね、

 

まだファイルナンバーさえもらってません。

 

(´;ω;`)

ファイルナンバーって?

ファイルナンバーってなんぞや~っていう方に簡単に説明しますと、

「あなたの書類を開封してパソコンに登録したから、この番号を使ってオンライン上で進行具合を確認できるよ~☆」

みたいないわゆる郵便物でいう追跡番号と同じ感覚ですね。それをまずメールで受け取る所が永住権取得への始まりなのです。もう一度言いますが始まりです

9月に郵送して今4月、まだ始まってもいません。

通常は4週間~6週間くらいだそうです。あれれぇおかしいなァもう7か月。

コロナによるプロセスの遅れ

コロナの影響で遅れが出ていることは百も承知ですし、一度は閉まっていたオフィスにとめどなく配達される書類達、きっと山積みなのでしょう。。。

わたしの書類がオフィスに届いていることは追跡番号で分かっているので確実なのですが、山積みの中から救出されるのを未だに待っております。オフィスに電話して聞けばいいじゃないと思うのですが、なにぶんファイルナンバーがなくては「こちとらシステム上にあなたの情報もないし何も知らんよ」ってなるのでただ待つことしかできないというもどかしい現状。

ただ7月に提出した人が3月にファイルナンバーをもらったと聞いたので、もしかしたら私ももう少しかも?と期待を膨らませすぎないように膨らませて知らせを待っているところです。

ってそう考えると今年中に永住権、もらえるか2022年に持ち越しか…後者に90%…

 

ということで現状報告でした。道はまだまだ長いですが、辛抱強く待ちます…。