MENU

ウィニペグの治安って実際どうなの?

 

 

 

「ウィニペグの治安はあまりよくない、というかカナダ全体で見てもワーストに入る方」

4年前、ウィニペグのことをめちゃくちゃ調べてた時によく見ましたが、今回は数年ここで暮らしてきての感想を踏まえてウィニペグの治安についてお話ししたいと思います。

 

f:id:winnipegcanada:20190823041116j:plain

実際治安ってどうなの?

 正直に言うと悪いです。特にノースエンド地区のSargent Avenue辺りが酷いです。その次にダウンタウンやExchange Districtかなと言う感じです。でも南に行けば行くほど穏やかになっていくのでPembinaやSt.Vitalは比較的安全な地域です。

ウィニペグはホームレスと飲酒と薬物に溺れた一部のアボリジニの大体が上に挙げた地域にいるためだと思われます。街を歩いていればその場の雰囲気などで安全かなどは読み取れるとは思いますが、安全大国と呼ばれる日本から来る人達には一層注意してもらいたい所でもあります。

 

私がしている安全対策

まずこれはカナダ全体を通して言えることだとは思いますが、夜の一人歩き(特に女性の方)は絶対に避けた方が身のためです。学生の方必見ですがダウンタウンに位置するRed River CollegeやUniversity of Winnipegなどの大学に通っている場合、Safe Walkというプログラムがあります。授業等で帰宅が夜の場合などは、連絡をすれば一緒にバス停や駐車場まで同伴してくれるサービスです。あと、わたしは経験がないのですが夜遅い時間ならバスの運転手に頼めば、バス停でなくてもバスのルート上から外れなければ(家に近くなるから)降ろしてくれると聞いたことがありますが、よくよく思い返してみると昼でもしてるとこ見たことあるなと(人による)

バス関連で言うと、満員に近い状態のバスで寝るのはオススメしない

疲れすぎて居眠りする人は度々見かけますが、無防備=何か盗られる可能性があるので。日本の電車感覚で乗るととんでもないことになります笑

f:id:winnipegcanada:20190823053227j:plain

次に街中を歩くときは周囲に注意すること

昼夜関係なく自分の周りには気を付けることも大事です。私個人的に鞄の種類を気に掛けたり、バックパックの時は前に掛けるまではしませんが、シースルーのバッグはちょっと抵抗あるな~って感じです。わたしの好みじゃないっていうのありますが。

それでもチャックありの鞄ならきちんと閉め、チャックの位置は体の前側にくるようにしたりするのは意識していなくてもしています。

またポケットに何か入れた場合でも、ポケットからはみ出ないように/周りから見えないようにするのは心掛けたほうがいいです。スリのターゲットになりやすいです。

f:id:winnipegcanada:20190823054906j:plain

また車を運転する場合は赤信号での停車時などに気を付けること

窓を開けている場合になりますが、例えば荷物を助手席において窓全開とか。

信号待ちをしていると「小銭ください」とサインを出して車の傍を歩いている人がいるので用心することに越したことないです。

あと絶対に貴重品は車に置いていかないこと。ましてや車の外から丸見えの場合盗ってくださいと言っているようなものなので、結構な確率で車上荒らしに遭います。

 

何か起きてからでは遅いし、自分の身を守るのは自分の役目。

ウィニペグでは以上のことに気を付けてください。またこのトピックに関しては何かあればアップデートしていけたらなとも思います。