MENU

ウィニペグと日本のアパートの違い

 

 

今回はウィニペグの暮らしに関連したお話、ウィニペグと日本のアパートの違いを記録したいなと思います。

先に補足しておきたいことは、わたしは日本でのアパート暮らしの経験がありません。住んだことはありませんが長年日本に住んだ中で得た「アパートってこんなんだよね」なニュアンスでお伝えしますのであしからずでお願いしますネ

f:id:winnipegcanada:20200216064305j:plain
さらに因みな話なんですが、日本でよくいわれるマンションは英語だとそれはもうとっても高級ないわゆる高層マンション?みたいな意味なので上のような写真の建物もマンションではなくアパートメントと呼ばれます。(私個人的な見解なんですけど、日本だとざっと2~4階建ての建物がアパートで、それ以上になってくるとマンションって区別してません?実際の区別ってどうなんでしょうね)

 

話が逸れに逸れまくったので、本題いきましょう

ウィニペグのアパートはどんな感じ?

 

まず日本でいう1KはこちらではStudio/Bachelorと呼ばれます。1LDKは1bedroom、からの2bedrooms…となっていきます 。

カナダは土地が余っているのかなんなのか、日本のアパートより断然広いです。広いですし、ウィニペグでは家賃が安いです。※値段の相場は前回記事にて参考にしてください。

 

家電付き?

f:id:winnipegcanada:20200216064411j:plain


キッチン周りで違うことを挙げるとほぼほぼ備え付けなことです。

日本では家電付きの物件もありますが、こちらのアパートはほぼと言っていいほど冷蔵庫とオーブン付きコンロは備え付けです。電子レンジと食洗器は物件によってあったりなかったりです。なので家電の出費は抑えることができます。

それと洗濯。カナダでは景観の問題もあって「洗濯物を干す」ということをせず乾燥機を使います。洗濯機&乾燥機はアパートによって共有だったり部屋に備え付けだったりします。共有の場合は支給されるカードにお金をチャージして使用する、または現金払いになります。選ぶオプションによって値段は変わりますが洗濯機は約$2~3、乾燥機は約$1.75~2な所でしょうか。

 

上記以外のよく見る条件をリスト化してみました。 

  • ジムの有無
  • 室内/屋外プールの有無
  • バルコニーの有無
  • カーペットかフローリング
  • 地下室などにあるストレージ(物置きスペース)の有無
  • 水道代/電気代込み・なし
  • 屋内/屋外駐車場の有無
  • ペット可・不可
  • コンシェルジュの有無
  • 住民共有スペースの有無(ちょっとしたパーティなど)

などなどがあります。

結構良いアパートだと、共有スペースにモーニングコーヒーやちょっとしたスナックが常時用意されていたり、洗車機だったりペットのトリミングサービスもあるみたいです。

アパート探す際は色々サイトがありますが1つ例を挙げるならカナダ全土で知名度があるKijijiがあります。Kijijiは住まい探しだけでなく、いろんなカテゴリーがあり会社がオファーするものから私物を売ることもできます。確か日本でジモティーっていうサイトありましたよね?そんなイメージだと分かりやすいと思います。