MENU

最近のコロナウイルス状況について【第2波到来中】

 

最後の投稿から約2か月経ちましたが、ウィニペグでのコロナウイルスは陽性者が増えている毎日です。約1週間前に第2のロックダウンに入りました。確か7月には陽性者数を7人ぐらいまで抑えていたのに規制が緩み始めてから気も緩み、最近は300~400単位での感染者が一日あたりで出ています。単純に検査をする人が増えたこともありますが、あの時の陽性者数7人からたったの4か月で今や8000人超えです。

 

↴過去のコロナウイルス対策に関する記事

winnipegcanada.hatenablog.com

winnipegcanada.hatenablog.com

 

3月のロックダウンとあまり変わりはありませんが、今回の場合、食料品だけでなく衣類や家具も売っているスーパーマーケットでの生活必需品とみなされたリストに載ってる商品以外はプラスチック袋でカバーされていたりバリケードで遮られていたりしていて店頭では買えなくなっています。

ただ今回デイケアや学校はロックダウンの対象外になっていて少し疑問に思うことはありますが、家庭の事情などが関係してくるので一概に「はい封鎖します」とはできないのだろうなと個人的には思います。もちろん行くか行かないかは個人で決められるのでホームスクーリングを選ぶ家庭もありです。

あと自宅に住民以外の人間が入ることは禁止となっていますが、一人暮らしの場合は一人だけ自宅に招くことができる、一緒に住んでいない家族には会いに行くことが出来る等、例外もいくつかあるみたいです。

街の状況 

 ロックダウンが始まってからというものの3月にはぱったり減った交通量の時は渋滞もなく快適でしたが、今は走っている車の数があまり変わらないかちょっと減ったかな?という印象です。コロナ慣れと呼ぶべきなのでしょうか、それともコロナ疲れなのでしょうか、人々のウイルスに対する対応もすっかり変わった気がします。はたまた最近Steinbach市では反マスク運動とそれに反対する(要はマスク着用支持者)人たちが大勢集まりコロナ感染が爆発的に広がっているみたいです。このロックダウンで状況が落ち着いてくれれば嬉しいのですが。

 

とまぁとりあえずな感じでウィニペグの状況を記してみました。短いですが今回はこれにて。

あ、永住権関係ですが、まだまだ進展なしです(/・ω・)/