MENU

カナダの携帯はプリペイドプランがおすすめな理由

あっという間に2020年も終わりを迎えますね。幸いなことにお仕事は解雇にならずに済んだので変わらずに働けたことに感謝ですし、夏はちょくちょく出掛けたくなるけど、冬は家の中が一番快適に加えて元々インドア派なので全然出掛けられない!みたいなジレンマはほとんど無く生活面ではあまり変わらなかったのが正直なところです。と思ったら2020年はMPNPからの永住権申請までしたんだった(笑)カナダ来てから一番大きい出来事というか、節目になるような年でしたそういえば。

 

winnipegcanada.hatenablog.com

 

今年最後の記事は今まで永住関係の記事を書いていたので、がらっと変えてカナダでの携帯事情について。

というのも数カ月前に月額プランからプリペイドプランに替えてみました。

 

 

プリペイドプランに替えたきっかけ

本当はずっと見直したかった携帯代への支出。プリペイドに替える前はTelusという携帯会社の月額料金に登録していました。カナダに来た当初は右も左も分からなかったのでドコモとかソフトバンク的な位置にいる有名所の中から適当に選んだのがTelusだったので「特別この理由で」というのは全くなかったです。でも2年契約で携帯本体は無料になるみたいなプロモだったので今まで4年間利用していました。

結果を言うとTelusの料金プランの値上がりと、データプランの展開とわたしのニーズが合わなかったことが要因です。

携帯がボロボロだったので新しくする代わりにまた2年契約したプランが今度は携帯本体は半分割引になり、1ヶ月の値段が今まではプラン料金だけだったのが携帯代分割払いも追加されて$110超えになりまして。携帯自体も昔と違って高額ですしそれはまあ仕方ないなという感じなのですが、プランは5GBの$60からしかなくて。この値段が特別高いとかではなくて、カナダは屋外Wi-Fiが充実しているのもあり私の場合5GBも使わないんです。500MBも使わない月もあったくらいなのにコロナ禍でもっと外出しなくなったので全く使わないデータにお金を払う必要性はないな、と思って色々調べた結果プリペイドに辿り着きました。

LuckyMobile

わたしはLuckyMobileを選びました。前々からDollaramaという百均ショップみたいな場所でよく見かけて気になっていて調べるとプラン内容がわたしにぴったりなのと、Dollaramaの$20のギフトカードがもらえるということだったので即買いに行きました。このSIMカード代はたしか$4とかだったと思います。

f:id:winnipegcanada:20201230132739j:image

選んだプラン内容

ざっくり言うと

  • カナダ国内電話し放題
  • 国内外テキストメッセージし放題
  • 3G回線の500MBデータ
  • 無制限の追加データ*
  • 留守電機能

月$25税別のプラン+プロモーションで毎月自動引き落としにすれば更に500MBデータがもらえます。結果1GBです。3G回線おそ~って思うんですが、外で動画は見ないので十分です。

日本とここが違う

カナダでは大きすぎるが故なのか国内全体ではなくて州内だけ電話テキストメッセージし放題のプランまたは州全体か州内でも回数制限つきのプランがあり、値段もその分安くなります。(間違っていたらごめんなさいなんですけど、日本で県内だけプランみたいなのは聞いたことがないので)わたしは永住権関係その他諸々で州外に電話することがあるのでカナダ全州電話&テキストメッセージし放題のプランを個人的に選びましたが、州内だけで事足りる人は更にお金をセーブできます。

あとTelusはデータを超えると追加のデータ料金が翌月に請求されてたんですが、LuckyMobileは回線速度が落ちるだけで無制限の追加データみたいです。ただ128kbps以下になるらしく超絶遅いですがデータを超えなければ問題なし。

パッケージを開けると多言語でのデザインなのもさすが移民国家な感じがして好感が持てます。日本語ないけど。
f:id:winnipegcanada:20201230132746j:image

メリットとデメリット

数か月利用しての正直な感想として、本当にデメリットが1つもないです。

まず1ヶ月$110払ってた時から$25になったのがだいぶ家計にありがたいのと、自動引き落としにするだけでボーナスで更に500MBデータですし、管理は全てアプリからで、そのアプリもとても見やすくて好きです。あと有名どころに比べて利用者が圧倒的に少ないのでカスタマーセンターのサポートがその分迅速な気がします。

今までプリペイドプランってなんだか踏み出すのに躊躇してしまうイメージで自分には必要ないよねなんて思っていたのですが、月の出費を見直したい方でコロナになってから携帯のデータを全く使わなくなった人、元からデータをあまり使わない人にはプリペイドプランに乗り換えることをおすすめします。またこれからカナダに来る方もこれを機にプリペイドプランを候補に入れてみてください。わたしはコロナのお陰で見直さなきゃとずっと思っていた重い腰をあげれたので逆に感謝ですし、経済的にも不安定な世の中になることを見越して少しでも出費を抑えることができたのでよかったと思っています。またLuckyMobile以外にもプリペイドプランを提供している携帯会社はたくさんあるので、自分のニーズに一番合うプランを探してみることが大事です。

 

ってことでみなさんよいお年を。来年は永住権取得を目指して、今後ともこのブログをよろしくおねがいします。