MENU

【2021年】カナダ永住権取得しました

お久しぶりです。

 

本当に急ですが、

カナダ永住権取得しました

 

f:id:winnipegcanada:20211122114859j:plain

 

4月に更新したブログで書類送って随分経ってるのにファイルナンバーも来てない、と愚痴を延々と語っていた記事はこちら ↓

winnipegcanada.hatenablog.com

 

 

永住権取得までの流れ

まず私のケースはコロナ禍といういつもとは違う状況ということを第一に頭に入れておいて欲しいのですが、ファイルナンバーが届いてから永住権取得まで一瞬の出来事(ではないけれどもそんな感じ)でした。

ファイルナンバーのお知らせ(2021年6月)

ずーっと待ち続けたファイルナンバーのメールが届いたのは6月のことでした。と同時にバイオメトリクスの案内も届きました。早速予約をして、指紋を取るだけなので10分未満で終了しました。

ファイルナンバーが届くと、ウェブ上で永住権の進行状況が棒グラフで何パーセントまで済んでいるのかを確認することができます。初めてアカウントとリンクした時は確か40%の位置にいたと思います。永住権取得推定日も表示されていて、2022年の6月でした。なので思った通り、ファイルナンバーが届いてから約1年で取得かぁと気が遠くなったのを覚えております。

メディカルチェックの案内(2021年7月)

って思ったのも束の間、7月の頭になんとメディカルチェックの案内が届きました。

永住権を取得した方々からは、メディカルの案内がくると、永住権取得までもうすぐそこと聞いていたので、ここでまさか?!と思い始めました。とりあえずさっさと取得したいのでメディカルもさっさと予約しました($200くらいかかります泣)

少し希望を抱き始めていたので、棒グラフを何度か確認しにサイトにアクセスするも、50%済みには変わったものの、取得推定日は変わらず2022年6月だったので、無理に期待するのはやーめよとなりました。

カナダ到着前のサービスの案内(Invitation to Pre-arrival Services)(2021年7月)

7月終わりにInvitation to Pre-arrival Servicesというものが届きました。これは主にカナダ国外から永住権を申請している人向けのカナダ入国後のサービス(言語学習、就職等)なのですが、レターには 今あなたの永住権を処理してる最中だけど、カナダ入国までにこんなサービスを受けれるよ~ みたいな感じの内容でした。私は既にカナダにいるのでスルー

永住権ポータルからの連絡(CoPR)(2021年8月)

8月の頭にIRCC Permanent Residence Confirmation Portalからメールが届き永住権の処理が最終段階にきてるよ(俗に言うCoPR)の旨が書かれたレターが届きました。

 

(・∀・)

 

メディカルの案内が来た時からまさかとは思っていたけど、こんな早すぎる展開で嬉しさと驚きでフィーバー状態でした(まだ永住権取ってない)

またそのレターには、永住権関係の対面サービスは2020年3月からコロナの関係で停止していること、対面インタビュー無しで永住権を承認するにあたってそのポータルを使ってカナダに今現在住んでいることへの同意、PRカードを郵送するための現住所の提出、PRカードに載せる写真をアップロードするようにとその他いろいろ記載されていました。

(永住権申請の時に指定されたようにちゃんとした所で顔写真を撮って書類と一緒に郵送したのに、その写真はPRカードには使わないんかいっ!って思わず口に出てました)

顔写真はなんとセルフィー

写真屋に行って撮らなくてもいいんかということで普通にスマホでセルフィー。提出する写真には規定があるのでVisaphoto.comという撮った写真をカナダのPRカード用に編集してくれるサイトを使いました。正直ちゃんと編集してくれるのかとか色々疑心暗鬼のまま、サービス料金の7ドルをお支払い。出来はまあ悪くもなく、プロフェッショナルを通していないので大丈夫かな?と思いましたが無事にアップロードし、IRCCの審査に通らなければまた撮り直して上げればいいかと(永住権疲れでもうどうでもよくなってきてた)

PRカードが郵送される(2021年9月)

なんと写真をアップロードして数週間もしないうちにPRカードが郵送されてきました。ということで、私のカナダ永住権の道は(結構あっけなく)終わりを迎えました!未だに謎なのは、PRカードにはあのセルフィーが載っていますが、サイトにアップロードした顔写真はまだ審査中と書いてあるのです(笑)なんかもうこーゆーところーって言いたくなりますが、無事に取得できたことが一番なので一件落着。

コロナ禍での永住権取得

ポータルでは2022年6月の取得目安と記されていましたが、実際にかかった期間は永住権の書類を提出してから一年未満です。コロナ禍ということでファイルナンバーの取得に随分遅れがでましたが(通常は3~4ヶ月?のところ、わたしは8~9ヶ月かかりました)その後のプロセスは驚くほど早く、コロナ前の永住権取得の期間と変わらないか少し早いくらいかなと思います。もしコロナ禍で申請をしてファイルナンバーを待っている方や、ポータル上では来年以降の取得予定を記されている方なんかは、もしかしたらそれよりも早めの取得になるかもしれません。

またPRカードも郵送までにかかる期間が個々で違うようで、わたしはアップロードしてから2~3週間で郵送されたラッキーな方ですが、数か月待った方もいるらしいです。

 

カナダでの一番の目標だった永住権を取得して何か変わるかと言えばそうでもなく(笑)ただ、もう就労ビザとか気にしないでここに居れると思うと安堵が大きいですし、PRになって受けれるサポートを最大限に駆使していこうかなと思います。

ということで、私のカナダ・マニトバ州での永住権取得は良い終わりを迎えることができました。私が記してきた永住権取得の道のりが、少しでもこれから取得をしようとしている方の参考になれれば嬉しいです。以下永住権関係の記事のリンクを残しておきます。

 

winnipegcanada.hatenablog.com

winnipegcanada.hatenablog.com

winnipegcanada.hatenablog.com

winnipegcanada.hatenablog.com