MENU

Entries from 2020-01-01 to 1 year

カナダの携帯はプリペイドプランがおすすめな理由

あっという間に2020年も終わりを迎えますね。幸いなことにお仕事は解雇にならずに済んだので変わらずに働けたことに感謝ですし、夏はちょくちょく出掛けたくなるけど、冬は家の中が一番快適に加えて元々インドア派なので全然出掛けられない!みたいなジ…

最近のコロナウイルス状況について【第2波到来中】

最後の投稿から約2か月経ちましたが、ウィニペグでのコロナウイルスは陽性者が増えている毎日です。約1週間前に第2のロックダウンに入りました。確か7月には陽性者数を7人ぐらいまで抑えていたのに規制が緩み始めてから気も緩み、最近は300~400…

【カナダ永住権2020年】永住権申請が完了しました(仮)カナダの犯罪証明書はいるorいらない問題

先日、日本大使館から犯罪証明書が郵送されました。かかった期間は約1か月半ってところでしょうか。気持ち早めでした。 カルガリー日本大使館に弾丸で行ってきたお話しはコチラ winnipegcanada.hatenablog.com ということで永住権申請に必要な書類がすべて…

【カナダ永住権2020年】カルガリーの日本大使館に犯罪証明書の手続きへ。旅のアドバイスと気になるコロナ対策

前回の記事は下の引用から winnipegcanada.hatenablog.com ということで数週間前に犯罪証明書を申請するためにカルガリーに行ってきました。弾丸で。前回の記事でもちょろっと漏らしたのですが、今回は少しでも役に立てればいいな、な情報を交えつつ、ほぼわ…

【カナダ永住権2020年】MPNPに通りました。申請の書類、手順の流れ

報告としてタイトルにある通り、先日無事にMPNPに通りました。わたしの申請の仕方でも通ったということで自信(?)を持ってお伝えするべく記録しておこうと思います。補足として永住権取得方法の一つであるノミニープログラムはルールの変更が頻繁に起こる…

【コロナウイルス対策Phase Three】ウィニペグの近況と最近始めたゆるい英語の勉強

Phase TwoからPhase Threeに 現在の街中や人の様子 自己自粛か否か ゆるい英語の勉強法 おすすめのニュースサイトとオンライン単語辞書 最近のウィニペグはコロナの状況も落ち着いてきて、びっくりするくらいすごくリラックスした感じです。何日か感染者が出…

自分についてちょっと更新してみる。カナダに来るに至った理由

今日の記事はゆるめ~な感じです。 ブログを始めた当初、自己紹介てきな記事を出してから早2年 winnipegcanada.hatenablog.com 時間の流れ早すぎな。 とまあ、2年経って自分の状況・環境も変わっている旨をちょこちょこ記事ごとに記録していたりしましたが…

【カナダ永住権申請の記録】MPNP/マニトバノミニープログラムに申請しました

お久しぶりです。最後のコロナウイルスの件の記事からだいぶ経ちました。それに伴うウイルス対策も状況によって変化していました。 winnipegcanada.hatenablog.com 今回はタイトルの通りのブログ内容にしたいのですが、簡素に今の現状をまとめたいと思います…

【コロナウイルス】カナダのコロナ対策とウィニペグ(マニトバ州)の状況/仕事/失業

お久しぶりです。 最後の投稿から一変してちょっと真面目に。 ご存知の通りですがコロナ<COVID-19>とカナダの状況について私が理解している範囲でお伝え出来たらなと思います。 カナダの感染者数現在(3月22日) マニトバ州のコロナ感染防止対策 コロナ…

極寒の冬での失態

先月の話 ウィニペグではー30℃近くの気温になった期間がありました。体感気温だと-40℃だったとか。 . . 結論から言いますと、 車のエンジンかかりませんでした。 (´;ω;`) 車と冬 日本にいる時には思いもしませんでした。 車をコンセントに繋げること…

PGWP(ポスグラ)が届きました

タイトルでも言っている通り……(ノД`)・゜・。 ポスグラ届きました(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。 ポスグラを申請する際にCICでは取得に要する日数の表示があって、私が申請した際は確か93日だったかな。ざっと約3カ月です。 申請したのは9月末なので12…