MENU

ウィニペグでの夏の過ごし方 前編


 

 

わたしがウィニペグに行く前に街のことをとことん調べていたことを思い返してみると

「冬はー20℃!」

「まつ毛が凍る!鼻毛も凍る!」

「長時間の外出は凍傷になる!」

※補足しますがほぼ事実です

 

とりあえず寒いイメージしかなかったですが、一応夏は30℃になるくらい暑いです!

日の入りも10時くらいなので夏は一日を長く楽しめるのもポイントです。

また日本の湿気のむじむじした暑さとは違いカラッとした暑さ+短い夏なので天気がよければとりあえず夏を楽しむがウィニペグの人たちのような気がします。

もう8月ですがあと1ヶ月もすると段々肌寒くなってきて、また冬が来ると思うと...って1週間に1回くらいは誰かと言ってる気がします。

 

今回はウィニペグに夏がきた!と思わせるようなものを個人的な経験を通してシェアしたいと思いました。(例えば日本で言えば蝉、夏まつり、浴衣などなど)

 

風物詩その1 -プール開き-

f:id:winnipegcanada:20190801020210j:plain

商業施設があるのももちろん、地域にもよりますがウィニペグは各家庭にプールがあるのが結構一般的で、夏になると天気のいい日はほぼ毎日って言ってもいいんじゃないかなってくらい入ってると思います。

またBBQを食べながらのプールパーティーを開いたりなどのイメージもよくあります。

カナダの家にある庭は俗に言う裏庭が一般的で、隣の家と隔てるためにフェンスで完全に囲ってあります。日本でいう勝手口のような所から裏庭に繋がっていてウッドデッキやプール、家庭菜園など、思い思いの庭を各家庭で作っています。

 

わたしがかつてホームスティしていたお宅にもプールがあって、夏はほぼ毎日プールに入り、天気のいい日はウッドデッキで食事をしたり、お昼寝したり、最高の一言に尽きます(/・ω・)/

 

風物詩その2 -クラシックカー-

f:id:winnipegcanada:20190801022200j:plain

これ、個人的に一番夏がきたなああと思います。あと半裸で街を歩く男たち。

暑くなり道路に雪がなくなると、クラシックカーを運転する人をよく見かけます。車の知識は皆無ですが、多分単純にクラシックカーでの冬の運転はリスキーすぎるのと寒すぎると思うので夏限定で見るものなのだなーと解釈しております。

運転していると一際存在感を放っていて、見かけては可愛いな~!と少々テンション上がります。たまにクラシックカーを運転しているであろう方たちのコミュニティーが駐車場に集まり見せ合い?というか情報交換?なのかは詳しく分かりませんが見かけたりもしました。

 

風物詩その3 -イベント- 

f:id:winnipegcanada:20190803072348j:plain

 夏になるとほぼ毎日街のどこかしらでイベントが催されている気がします。

私の中でもFolklorama、Folk FestivalやFringe Festivalなどが印象深いです。簡単に言えばFolkloramaは(確か)100以上の国の文化をパフォーマンスを通して伝える移民の国カナダを象徴するようなイベントで、Folk FestivalとFringe Festivalは音楽フェスのようなものです。これはほんの一部で他にも沢山の代表的なイベントがありますが割愛。

イベントなどの情報はTourism WinnipegやFacebookなどで得ることが多いです。 

ということで残りは後編に持ち越します。

夏が終わる前には投稿したい、やる気よ起きろー