MENU

カナダ留学に持参しなくてもいい物4選

 

今回の記事では海外に留学、移民して持ってこなくてもよかったな、という物をウィニペグに特化して紹介したいと思います。

 

f:id:winnipegcanada:20200216065902j:plain

寒いけど・・・ 

 ウィニペグは寒いから防寒グッズを用意しなきゃ!となる方が多いとは思うのですが(自分もそうでした)

  • 使い捨てカイロ
  • 電気毛布
  • ジャケット(渡加時期が冬以外なら)
  • 虫よけスプレー(ミストタイプ)

は正直いらないな、と思います。というか私は使いませんでした。

電気毛布は特に、冬の家の中は暖房が全体に渡ってるので常に暖かいです。これに慣れると逆に日本の冬の家が寒くてびっくりする程です。特にアパートに住んでると一軒家よりも暖かい(暑い)気がします。ので冬でも家の中で半袖短パンで快適ですし、そうなると電気毛布の役目がありません。でも例えば一軒家に住むとなって地下の部屋になると少し寒いので役に立つかもしれません。ので自分がどんな場所に住むのかを確認するのがいいかと思います。

 

冬用ジャケットなんかもスーツケースがかさばるので私は現地調達をオススメします。名の知れたブランドを購入するのもいいですが、ウィニペグではスーパーなどに売ってるジャケットでも-40度対応だったりで値段も比較的優しいです。わたしはウィニペグに来た頃、カナディアンのホストマザーに連れられジャイアントタイガーと呼ばれるスーパーで確か$40~50くらいのジャケットを買いましたがウィニペグの冬を全然越せます。ただ注意点はひざ丈の物を買うのが後で後悔しないです。

 

夏の風物詩?

夏のウィニペグは蚊が多い、の謳い文句を見たことがある方は少なくともいるんではないでしょうか。正しいと言えば正しいし、そうではないと言えばそうでもないです。

というのも、ダウンタウンや住宅街などでは一切見かけないからです。大量発生するのは芝生の多い公園などです。夏になると市全体を通して虫よけ対策としてスプレーが撒かれるのでその範囲内だと蚊に悩まされることは少ないかと思います。

それが虫よけスプレーを持ってこなくてもいい本当の理由ではなく、単純に効かないからです。飛行機の関係上ミストタイプの虫よけスプレーを持参しましたが全く効果なく蚊にたかられました。のでこちらも現地調達がよいかと。

 

なにぶん遠い記憶なので思い出すのが大変でしたがざっとこんな感じで私的ウィニペグにもってこなくてもよかった物になります。

ウィニペグ明後日くらいからー10℃超えます~(´;ω;`)