MENU

北米でのチップの重要性

インターンシップも始まって約1ヶ月が経ちました。

働いている中で失敗もしながら新しいことをゆっくりと学んでいっています。

 

今回はなんとなく違ったトピックを取り上げたいなと思いレストランサーバーとして働いていた身としてチップについてわたしの視点でお話しようかな~と思います。

 

そもそもチップとは? 

f:id:winnipegcanada:20200221033943j:plain
簡単に言えば接客してもらったサービスに対して払う代金のことです。日本はチップ文化がありませんし、そもそも値段の中に含まれてるとか色々聞いたことがあります。

カナダもレストランによってそうだったりそうじゃなかったり、でもほとんどの場面でチップは食事代とは別料金で払っています。

ただこれ日本人からしたらちょっと「え…」てなる部分だと思うんですよ。何せ私がその一人でしたもん。

 

日本と比べちゃダメ 

日本の外食事情を知っているからこそ比較してしまいますが正直カナダで外食となると当たりはずれが多いですし、値段も結構します。接客のサービスも言っちゃ悪いですけど文化の違いもありますが日本の方が丁寧です。

でも日本からカナダにきて、「なんでご飯もさほど美味しくなくてそこそこの接客なのにチップ払わなきゃいけないんだ」っていうと、

じゃあ外で食べなきゃいいじゃんってわたしは思ってしまいます。

それにチップは接客業をしている方からするととても大事な収入源なんです。 

ほとんどのサーバーは最低時給です。ここマニトバ州の最低時給は現在$11.35(約940円)チップをもらえることを見越しての時給設定です。チップの値段としては代金の10%~20%が標準的な値段だと認識しています。

 

レストランサーバーとして働いて…

 正直な所「チップを払う」という行為自体が私個人的には暗黙の了解な気がします。レストランサーバーで働いていた時は、他のサーバーはチップを払わないお客さんだったと裏で愚痴大会をしていたり、来てほしくないお客さんとしては残念ながら日本人が上位でした。

体験談としてとある日本人の方を接客した時、払っていただいたチップは7円でした(笑)ただただ驚きました。払わない方もいるのでマシだとは思いましたが、他のサーバーは驚愕。

フランキーなサーバーのお友達は、同じような体験をしたときに本人に直接「数円多く払ってるよ」って言ったそうです((((;゚Д゚))))コワイ

ウィニペグは日本人の留学生が多かったりで、一時的に滞在している方だとチップの制度がまだよく分かってなかったりというのがあるので仕方ないことだとは思いますが。

(わたしも来た当初は分からないことだらけだったので)

 

ネットで国のことを調べればチップ文化です等情報が載っているとは思いますが、文章だけだと重要さもよく分かりませんし、文化の中で培っていく知識だとも思っているので、私の一意見を通してお伝えできたらなと思いました。