MENU

無難にウィニペグ紹介

 

近年ウィニペグと検索をかけると結構なウェブサイトが紹介してますね。私が色々リサーチしてた2年前は全然だったんですけど、日本人の間(移民、ワーホリや留学する人)で結構認知されてきたのではないのかなーと個人的に思っています。

私も今回は無難にウィニペグのことを個人的見解で紹介していきたいと思います。「つまんない」って戻るボタン押さないでねー

 

 カナダのへそ

The eastern #Caribbean in relation to...

 

ウィニペグはカナダの内陸部に位置しています。アメリカの国境にも近くて車で1時間半とかで行けるとか。

ウィニペグを調べてみると「極寒の地」「寒すぎ」「冬」ってのがほとんどだと思うんですけど、間違いではないです。まあ普通に寒い(笑)

でも正直な話今まで冬を過ごしてきたけど、-25℃とか謳ってる割にそんな大袈裟に思うほどでもないかなーと。って言うのも風が吹かなければそんなに寒くないからです。家の中はセントラルヒーターのおかげで四六時中暖かいし半袖短パンで快適に過ごせます。

 

ただ今年は9月半ばと初雪が早くて、いつもより早めの冬&近年で一番クレイジーな冬になると聞きました(あれ、なんか毎年聞いてる気がするけど)

10月になると1桁代になります。今現在2℃です。冬の初めは体が慣れてないからすごく寒いと思うんですよね。で、冬の終わりは2℃?あったかい!ってなります。

私的にはきちんと厚着をしていれば特にという感じでただただ長すぎる冬にうんざりするだけです。

 

ネガティブな発言ばかりになっていますが、ウィニペグは冬ならではのアクティビティも沢山充実していますので日本では体験できないことがあってとても新鮮です。

 

移民に優しい街 

 

f:id:winnipegcanada:20181014070204j:plain

ウィニペグに限らずカナダは積極的に移民を受け入れています。その中でもここマニトバ州は永住権取得が今のところ比較的簡単だと言われています。

とりあえず色んな国籍の方がいます。Wikipediaによると1位からイギリス、スコットランド、カナダ、ドイツ、ウクライナ、アイルランド、フランス、先住民、フィリピン、ポーランドだそうですが(カナダ1位じゃないのね)

地域によっても変わりますが私が今まで住んでいて言えるのはやっぱりフィリピン系が圧倒的に多いですね。続いて中国、ベトナム、ブラジル、インド、韓国って感じかな。日本人は圧倒的に少ないですけど、来た当初に比べれば増えた方だと思います。

 

このように様々な国籍の方と出会えるので、ここウィニペグだけでいろいろ学べるのはとてもいいことだと思いますし、その国のことをより理解できるメリットがあります。

 

今回はざっとここまでにします。ウィニペグについてはまた都度都度アップしたいなと思っています。もしこのブログを見ている方がいましたらウィニペグについてどんなこと知りたいかコメントで残していただけるとありがたいです。Eメールもあるので気軽に問い合わせてください

canadawinnipegmanitoba@gmail.com