MENU

盗難に遭いました

 

まずはじめに…

私は日本もカナダも好きです。お互い良い所もあり悪い所もあり、両方を知っているからこそ比較ができる/してしまう訳で、毎回毎回いいことばかりつらつら書いてもなんだか現実性がない気がして、それだったら丁度タイムリーに記事が書ける!と思い今回は私に起こった悲しい事件=ウィニペグのダークな面を紹介しようかなと思います。

 

何が起きたかと言うと、

自転車盗まれました。

 

( ;∀;)

 

自転車の盗難率

f:id:winnipegcanada:20200216063756j:plain

個人的に自転車の盗難が一番多いんじゃないかなーと思うここウィニペグ。

なんせ私も買って2日後に盗まれました。何も考えずに盗まれるような鍵の掛け方をしたのであの時の自分が憎いけど盗んだ奴はもっと憎い…!

私の知り合い達はガラージ(車庫)を開けていた隙に盗られたり、普通に鍵かけてたのに盗まれたり、

衝撃だったのは、いらないから鍵付けずに置いていたら、ものの30分で無くなってたって。(まぁ当たり前か)

いらないから売ったりするんじゃなくて、置いておけば誰かが取ってってくれるっていうマインドになっているのがまず恐ろしい

 

最近知ったのは、フェイスブックにウィニペグ界隈で盗まれた自転車の情報を書き込めるページがあること。毎日数件は盗難被害がアップされています。果たして無事に取り戻せる人は一体全体の何パーセントなのだろうか…

 

今ではカナダにもまれて防犯意識は高くなりましたが、日本の田舎でぬくぬく育った私からしたら、自転車を盗むなんで身近でそんなこと起こるんだ、と。

てか実際自分に起きたしね。泣きたい。

 

対策としてはシンプルに多少高くても頑丈な鍵を買う。2~3個あればもっと安心です。

 

盗難は自転車だけじゃない

盗難被害は自転車だけじゃなくて、車だったりもします。

前住んでいた所のご近所さんがいきなりやってきて

「夜中に車盗られたんだけど何か見たり音聞いたりしてない?」

固まりました(笑)あの後大丈夫だったかな…

 

それと大切なのは、車から離れる際は絶対に絶対に絶対に外から見えるところに貴重品やブランド品を置いておかないこと。これ結構わたしは日本でやってしまっていました。普通にダッシュボードの所に財布を置いてったり、携帯をシートに放置したり、今考えるとおぞましい行動をしていたなと。

幸い一度も被害に遭ったことはありませんでしたが、日本でも車上荒らしはもちろん起こります。がカナダではもしうっかりシートに置いてきちゃったー!なんてことしたら、100%くらいのマインドセットで窓割られて盗られると思った方がいいです。ウィニペグに住む周りの知り合い、結構やられてます。(いや貴重品置いてくなよなて)

 

こんな風にカナダに来たら盗られるのが当たり前くらいの呈でいかないと、多分気持ち的にやってけないですね。

自分には無縁の話~♪って思っててもここに起きた人がいますから、皆さん要注意です。