MENU

PGWP(ポスグラ)が届きました

 

 

 

タイトルでも言っている通り……(ノД`)・゜・。

 

 

ポスグラ届きました(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

 

f:id:winnipegcanada:20200216070301j:plain

ポスグラを申請する際にCICでは取得に要する日数の表示があって、私が申請した際は確か93日だったかな。ざっと約3カ月です。

申請したのは9月末なので12月か1月に取得できればと思ってましたが、まあカナダでの仕事の早さにはあんまり期待せずに(失礼)のんびり待ってようと思っていたところ…

まさかの予定通りに12月末にビザが承認されたとの通知が( ;∀;)何とも素敵なクリスマスプレゼント、そこから1週間も経たない内に驚きの仕事の早さでワークビザが郵送されました(*´з`)

 

ポスグラ取得してからすること

そんなこんなですぐにService Canadaに駆け込みポスグラでSINを更新。学生ビザから就労ビザに変わると同じようにSINも番号が変わると思ってたけど、変わらず同じ番号で有効期限が変わっただけでした。(SINとはSocial Insurance Numberのことでカナダで仕事をするには必須のものです)

中でも一番大きいのは、マニトバヘルスカードの恩恵が受けられること。1年程前に政府がいきなり発表した「留学生へのマニトバヘルスカードの権限を剥奪しまーす」には衝撃と言うか、悲しいというか、当時は「留学生」だったので私ももちろん権限は剥奪されてしまいました。それから大病せず元気にやっていますが、病院に行くとなると保険がきかなくてすべて自費なので病気するのが怖いこと怖いこと。因みに留学生だけではなくワーホリビザ保持者も権限剥奪でした。でもこれからはマニトバヘルス保持者なので少なくとも安心です。

これで医療系マッサージもマニトバヘルスのお陰で格安で受けたりできるはずなので、体のメンテナンスを今年はやりたいな~と。。バッキバキなので

 

今後の予定

 ちなみにわたしは2年の在学を経て、3年のポスグラを貰いました。

既にフルタイムで仕事はしていて永住権のサポートもしている勤務先なのであとは指定された期間をただひたすらに仕事をしてMPNPに申請できる日を待つだけです。

やっと、やっとスタートラインに立てた感覚です。永住権取得が全てのゴールなわけではなくてむしろ永住権とってからもまた新たなスタートになるわけですが、今は一つの目標として永住権取得に突き進んでいきたいと思います。(トリアエズジカンカカルノヨー)

また永住権のプロセスについて何か動きがあったらブログにしたいと思ってます。とりあえずやっとこさ実物のポスグラが届いたことをご報告させていただきます。