MENU

【カナダ永住権2020年】永住権申請が完了しました(仮)カナダの犯罪証明書はいるorいらない問題

 

先日、日本大使館から犯罪証明書が郵送されました。かかった期間は約1か月半ってところでしょうか。気持ち早めでした。

カルガリー日本大使館に弾丸で行ってきたお話しはコチラ

 

winnipegcanada.hatenablog.com

 

ということで永住権申請に必要な書類がすべて揃ったので申請準備が整いました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

と思ってましたが、また申請までに長引くことになるのです…(詳細はのちほど)タイトル詐欺っす

何度も言うようですが私はマニトバノミニーからの申請です。MPNPに通った時の記事はコチラ

 

winnipegcanada.hatenablog.com

 

 

MPNP通過後

MPNPに通ったら、次は永住権申請のための書類集めになります。必要書類はService Canadaに詳しく載っているのでそれを参考にします。ノミニー枠からの永住権申請はコチラのページで提出書類を確認してみてください。子供やパートナーがいる場合によって提出必須な書類が増えていくので自分が該当しているものを選びます。ありがたいことに書類のチェックリストもありました(このチェックリストも永住権の提出に含めます)

証明写真

申請者につき2枚証明写真の提出が必要なのですが、個人撮影のものは受け付けてくれないのできちんとお店に頼みます。私は正直撮りに行くのが面倒くさいので日本で撮った証明写真を使ってもいいかなーと思ったのですが(だめです)規定では撮影日から6か月以内なので余裕で無理ですし、サイズも違うので大人しくお店に頼みに行きましょう。サイズ規定やその他細かい指定はService Canadaのサイトに載っています:Permanent Resident Photos

お勧めではコストコかウォルマートらしいです。わたしはコストコのメンバーシップがないのでウォルマートに行きました。Photos Unlimited Portrait Studiosという名前で全てのウォルマートに併設されているわけではないので注意が必要です。今はコロナの影響で予約必須です。値段は確か$30~40(たけぇ)

オンライン決済

はい、永住権の申請にももちろんお金かかります。泣

不定期に値上げパラダイスするので永住は早め早めをおすすめします。支払いはオンラインで済ましてレシートを同封します。MPNP枠からの永住権申請の代金は

  • Application Fee$825
  • Biometrics$85
  • Right of Permanent Residence Fee$500

 掛かった費用$1,410です。家賃以上よ。

で、Right of Permanent Residence Feeって何ぞやって思うじゃないですか。これはアプリケーションが承認されて永住権保持者になる前に支払わなければならない、言わば永住権保持者になるためのお金だそうです。進行の遅れを防ぐためにアプリケーション代と一緒に払うことをサイトでもお勧めしています。なおRight of Permanent Residence Feeが支払われないとアプリケーションが承認されても永住権取得は保証されないので、大人しく支払いましょう。まるで掃除機のようにお金を吸われていきますが永住権取得には避けられない道です。

アカウントの作り方

オンライン決済をする際はアカウントを作るのが必須になります。Service Canada内でOnline Servicesと検索をかければ出てくるし、永住権申請の料金を調べていけば辿り着くと思います。あとは自分の該当する項目を選び料金の支払いをしてレシートをプリントアウトするだけです。

カナダの犯罪証明書について

この記事の本題のようなものになるのですが、とりあえずまだ永住権申請していません

念入りに最終確認をしていた時にふとカナダの犯罪証明書はいるのか、いらないのかという疑問に陥り、チェックリストには”18歳から6か月以上住んだ国”って書いてあるし、って思ったらカナダも当てはまるじゃん、みたいになってしまって。随分前に永住権について調べていた時はカナダの犯罪証明書は必要ないとどこかで見た気がして、ずっと頭の隅にはその情報があったのでカナダの犯罪証明書はなしで提出するつもりでした。

で、過去にMPNPから永住権申請した知り合いなどに聞いてみたら出した人もいれば、出さなくても取得した人や、出さなかったら後から追加書類として促されたなど色々でして、最終的に知り合いがイミグレで働いている友達に頼んで聞いてみてもらったところ

結局のところ、出しても出さなくても永住権取得する人はいるし、後から追加書類で聞かれる人もいる。要するに運。とな。

なんなんその適当さ(゚Д゚)ノ

結局いるのいらないの?

担当者によったり、過去に犯罪歴があったり、国籍も関係あるのかな…と色々推測しましたが、こんな感じで曖昧なので私はもう最初から提出する方向に固めました。追加書類がくると遅れが生じるのが嫌(さっさと永住権取りたい)なので今郵送されるのを待っている状況です。それが届けばやっとこさ申請なのであと1週間くらいってとこでしょうか。ちなみにカナダの犯罪証明書に掛かる費用は$47です。チーン

今後MPNP枠で応募する方は出しても出さなくても自分次第なので参考にはならないと思いますが参考になればと思います←

 

ということで永住権申請は一段落という形になると思います。正直これからどんな風にステップを踏んでいくのかよく分かっていないのですが何かあればまた報告したいと思っています。それではまた