MENU

PGWP(ポスグラ)を申請しました

 

 

 

そういえば先日PGWPを申請しました。CICから無事に許可が降りれば3年分の就労ビザが貰えます。今回はその流れを記事に残そうかなと思うので参考になればなと。

f:id:winnipegcanada:20200216071237j:plain

まずPGWPとは? 

 Post Graduation Work Permitの頭文字をとった略のことです。日本語ではポスグラと略されるのがよく聞くかなと思います。

このポスグラを申請できるのはカナダから認定された高等教育機関を卒業することが前提とされます。のでポスグラを取得しようと思っている方は行きたい大学・カレッジがポスグラを取得できる教育機関のリストに載っていることを調べる必要があります。

 

ポスグラの有効期限は? 

 勉強した年数に比例した期限をもらえると認識していましたが、2年就学すると3年分のポスグラがもらえると言う謎です。わたしは2年就学したので3年分貰う予定です。

 

申請するまでの流れ 

 まず申請するにあたって、カレッジから送られる修了証と成績証明証を待ちます。

修了証はCompletion Letter、成績証明証はTranscript of Academic Recordと呼ばれます。8月30日がカレッジ生としての最終日で修了証は約3週間でメールにて、成績証明証は約1ヶ月で郵送にて届きました。

その2つの書類とパスポートのコピー、証明写真、ポスグラの申請用紙(IMM5710E)をCICにてアップデートし、申請料金$255.00払いました(´;ω;`)高ッ

結果が降りるまで平均して約3カ月ですが、申請をした時点で仕事面ではフルタイムで働き始めることができます。申請期間は問題はないのですがややこしいので国外に出ることはあまりオススメしません。

またカナダ国内から申請する場合と、国外から申請する場合では少し違ってきますが今回わたしは国内からの申請です。

 

わたしは許可が降りてから真っ先にしたいことはマニトバヘルスカードの申請です。カナダは医療費が無料で有名だと思いますが、2017年からワーホリビザ、留学ビザ保持者はその対象外から外れるという悲しい事態となりました。ヘルスカード無効から何も大病することなくここまで来ましたが、やはり保険があるのは大事なので早く許可下りてくれと願わんばかりですね( ;∀;)