MENU

ウィニペグは雪が降りました/ブログの観覧者さんへ

 

 

 

1週間ぐらい前の話なんですけど、日本が大型台風に見舞われてる間にウィニペグでは吹雪でした。10月入ってすぐの雪、早すぎる以上に心の準備がゼロ。

f:id:winnipegcanada:20200216065719j:plain

今ではほとんど雪も溶けて、いつもの風景が広がっています。が街中では所々除雪のために一纏めにされたもはや見た目雪山は未だに溶けてません。

いつもだったら11月や12月から降り始める雪ですがどうやらこれは地球温暖化の影響で変わった後のことみたいです。ウィニペグで生まれ育った高齢の方にウィニペグではかつてハロウィン前には雪が降っていたと聞きました。

 

ただ今回の吹雪のせいでライフラインが途絶えた世帯が何件もあり、ウィニペグ市外では電気水道全てが止まってしまったようです。避難のためウィニペグのホテルは飽和状態。車も雪の降り始めはいつも事故が多く、ましてや今回は吹雪の始まり。ウィニペグでは事故続出。私は幸い吹雪初日は仕事が休みだったので助かった(´;ω;`)

 

そんなこんなで段々落ち着いてきたウィニペグですが、1ヶ月か2カ月後には完全な銀世界に包まれて春先までその景色が変わらないと思うと…毎年冬が鬱です。

 

*

 

話は変わって先月からブログのアクセス数が驚異的に伸びていてびっくりです。今月も先月より更に伸びています。グーグルサーチによるといろんな国からアクセスしてくださっていて、たまにこんな国から!?なんてのもあります。アリガタヤ‐

この時期はウィニペグに来る留学生が増えるのでその影響なのかなぁとも思っているんですが、どうなんでしょう?このブログを見ている方々、恥ずかしがらずにコメントなり何なり残してくださると(*'ω'*)うれしいヨ(*'ω'*)

 

今回はネタがないのでここまで。ではまた次の記事で。