MENU

ウィニペグの物価は実際どうなの?

 

 

金銭問題、生きていくには切ってもきれない存在…

今回はウィニペグの物価について少し触れてみたいなと思います。

f:id:winnipegcanada:20190921092051j:plain

思ったほどそんなに安くはない? 

 3年前、ウィニペグは物価が安いと謳われていました。今はどうなんでしょうか。

結論から言うと上昇中です。

確かに家賃の面だと他の都市に比べると遥かに安いです。安いですが毎年上昇しています。場所にもよりますが今はダウンタウンだと相場で約$1,000~1,200前後(1 bedroom)になるかと思われます。あまり安すぎる物件は何かしらコンディションが悪いのは承知の上な気がします(建物自体が古い、治安が悪い地域、施設設備等)。バスも今は$2.95。私が来た当初は$2.75だったかな。毎年¢0.05と微妙に上がっておりましたが、今はバスユーザーではないので分かりません。

学生に優しくなくなってる街 

あとは学費。もうどんだけ金巻きあげるのーってくらい上がっております。真相は定かではありませんが某語学学校の1タームの学費はわたしが知っていた頃と比べて約3倍跳ね上がってるとか…。そのくらいインターナショナル生からの金の巻き上げがひどすぎる泣

もしウィニペグに来る予定の方は早め早めをオススメします。

食費

食費に関しては、私からの視点ではさほど変わらないかな(あまり買い物しないので比較できるほど分かりませんすんません)元々ウィニペグの土地柄的に野菜、魚介類は高めです(お肉も安かったり高かったり)。サーモンの切り身なんて$20近くするし…売る気ある?と通りがてら思ふ…

 

またレストランなどの外食は元々高いですね。チップも入れることを踏まえて考えるとランチに約$20~30、ディナーは約$25~50な感じでレストランによりけりな感じです。友達と遊ぶと一気にサヨナラ~な感じですが、楽しさには変えられない…!

 

 

この記事のお陰でトピックのアイデアが数個思い浮かんだので今回はここまで。お楽しみに~