MENU

インターンシップ開始/引っ越し・車買いました

 

5月前半は大変忙しい日々でした。というのもわたくし、引っ越しまして。

約2年間シェアハウスにて暮らしてきましたが4月末で契約が終わるのと、ルームメイト達も無事にカレッジを卒業し仕事を始めたりと、皆それぞれの道を歩み始めたのもありそろそろ潮時だね、ということで契約は更新せずそれぞれアパートで暮らし始めることにしました。

やっぱりカナダ? 

 まず言っておきたいのは、わたしも悪いとは思う。

4月は学校があとちょっとで終わりという時期、その上わたしはその時期クラスが夜の10時まであったので(少し変わったスケジュールですが他の記事にて近々まとめたいなと思っています)中々アパートを見に行く時間がなくて、いい所を見つけたはいいものの書類を出したのは4月26日。土日は営業していないのでわたしは既に悟りました。「あ、これ5月1日の引っ越しは無理だ」と。

ええ、案の定です。

それにわたしが内見したいと申し込んだ人は会社の人ではなくまさかの個人=サブレット。詳しく言うと賃貸を借りている人が契約期間内に他の場所に引っ越したい場合、他に代わって住んでくれる人を探さなければなりません。Kijiji(カナダで有名な色んな物を売買するサイト)ではサブレットとは何も書いてなかったのに…こうなると元の借主の書類なども必要になってくるためもっと時間がかかります。

結局引っ越しのOKがでたのは5月11日でした。

(引っ越して約一週間ですが部屋は未だにゴミ屋敷…)

 

ようやく第一歩

 タイトルにも書いた通り、念願の車を買いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:winnipegcanada:20190518223604j:plain

車を買ったことによって、カナダに来て初めて自立したなあと言うか何とも言葉に表しづらい嬉しい気持ちでございます。車の知識は皆無なので理解するのが大変でしたが、なんとかなってます。ガソスタは日本とはちょっと違うので未だに戸惑ってますが。

車があるのとないのとで断然に生活が楽になりましたし、食料品調達も、家具も車に乗せればすいすい♪何よりバスを待たなくていいという歓喜。今年は今までに行けなかった場所にも色々行ってみたいなあと思います。

 

インターンシップ1週目を終えて 

 月曜日からホテルでのインターンシップが始まり、無事に1週目を終えました。

f:id:winnipegcanada:20190519015050j:plain

最初の3日はトレーニングということで、自分としてはまあちょっとしたオリエンテーションがあったり、パソコンのオンラインレッスンを受けたり、前働いていたホテルと同じような感じだろうな~(#^.^#)ウフなんて、まだゲストとは関わる前の段階をやるかと思っていたのですが、初日普通にフロント受付にぶっこまれました。

フロント受付は基本2人体制なのですが、シフトは私ともう1人のベテランだけ。私自身フロント受付は未経験ですしマネージャーも知ってるはずなんですがみんなの大丈夫精神(カナダではあるあるなのでしょうか(切実))で実際の業務を補佐してもらいながら行い、疑問に思ったことは都度質問し、合間にコンピュータ上でオンラインレッスンを1人でこなすという怒涛の1週目をなんとか終えました。

 

されど1週目ですが、わたしはこのインターンシップ先をとても気に入っています。ここで働いている人たちは本当にいい人たちばかりで、働いている人たちもここの従業員はみんないい人なんだ、と言うほどです。カナダは既に多国籍国家であり理解は十分にありますが、ここはなんだかそれ以上にお互いがお互いを尊重し合っていると感じています。雰囲気から何から私にとって既に心地のいい仕事場になっていて自分でも驚いてるくらいです。インターンシップが終わったらそのまま卒業なので今のところに残る(就職)するつもりです。

ということでこの4ヶ月、揉みに揉まれまくりたいと思います。それよりもやっと安定した収入が入る喜びよ。インターン万歳。