MENU

もう令和ですね

 

前回の投稿で、次はわたしの学校を紹介するよ!お楽しみに☆と言ってから早5か月が経ってしまいましたこんにちは。

 

winnipegcanada.hatenablog.com

 

この5か月、それはそれは色んな事がありましたのでこの場を借りて記録させてください。(もううろ覚え)※すごく長いブログですが読んでいってください

 

日本に一時帰国 

f:id:winnipegcanada:20190508025153j:plain

冬休み日本に一時帰国してました。約2週間しか滞在できませんでしたが泣

なんせ冬タームが1月2日から始まるという鬼畜スケジュールだった為、帰りはニューイヤーフライトというやつを人生初体験しました。がフライトの疲れで冬ターム初日起きたら夕方。。ジュギョウオワッテル。。

 

約1年半ぶりの日本だったのですが、色々変わってて常時口開きっぱなし。

例えばスーパーに行った時、店員さんが商品をスキャンしてくれるけど、支払いは機械でっていうセルフレジならぬのセルフ支払機がありました。

あとGUに行った時もセルフレジが主流になっていて、それも買い物かごを特殊な機械の中にいれるだけで自動的に全てスキャンしてくれて、しかも秒。

それと最近の家はカードで鍵の開閉するのは知っていたけど、一人暮らしの友達の家に泊まりに行ったら、鍵自体がタッチパネルで暗証番号を入力するタイプでした。それも自動で鍵かけてくれるし、カナダ、というかウィニペグに長く住んでるとスイカのあのスムーズささえも感動してしまいます。こっちのペッゴカード(バスパス)の読み込みの遅さが尋常じゃない(完全身内ネタです)

 すごい速さで変わってるんだなーとなんだか置いてかれてる気分になったんですが、それでも実家の犬たちは変わらずにかわいかったのですべて良しです。

 

今回の一時帰国のメインは二十歳こえたのでやっとパスポートを10年用に申請すること、国際免許証の返還、歯医者。((((;゚Д゚))))ガクブル

あとは時間が許す限り家族の時間を大事にしたり、友達と会ったり、前のバイト先にお邪魔したり、あと親友の赤ちゃんが生まれたので会いに行ったりしました♡

程々に都会と田舎を味わいつつ、久々の日本満喫させていただきました。

 

怒涛の冬ターム

 日本からウィニペグに帰ってきて、この冬タームが学生生活において最後のアカデミックタームでした(春タームはすべてインターンシップに充てられます)それが終われば晴れて卒業です。と言うことは、最後の追い込みということで、それはそれはもう最高に忙しかったです!

忙しいのと色々ありすぎたのとで1つブログの記事にできるんじゃないかぐらいの勢いで本当に忙しかった。簡素にまとめるとグループプロジェクトが多いのとその期間が長いのと、そしてメンバーがしょうもないやる気のなさのせいでストレスマックス。平均で週に2回ほどアルバイトしてましたがそれに充てる時間もないくらいグループプロジェクトに時間を取られてました。でマネージャーに相談した結果、結局辞めることに。

(1年次のインターン先に残って続けさせてもらってたんですが、次のインターンは違う場所を選ばなきゃいけないので結局辞めなきゃいけなかったのと、めんどくさい気持ちが募りに募ってたので辞めれてよかった!

インターンが終わったら戻ってきてねというよくある謳い文句を頂きバイト先を去りました。ちなみにわたしはホスピタリティ専攻で、ホテル内にあるレストランでサーバーとして働いていたのでチップも含まれる収入減がなくなるのは辛いけど、、仕方ないです、、

 

冬タームは4月の末で終わりなのですが結論を言うと

 

 

無事に全てパスしました(/・ω・)/ワーイ

あとはインターンで最短400時間働けばあとは卒業です

f:id:winnipegcanada:20181118034031j:plain

違う記事に、学校生活を振り返ってを書こうかな~とちょっとばかし思っております。

 

最後のインターンシップ 

 と言うことでインターンシップですが、どの職種で働こうかなと結構悩んでいたんです。先ほども言った通りホスピタリティ専攻なのですが2年次はもっと絞ってホテル・レストランマネジメントに進みました。インターンには一応決まりがあって専攻に合った職種ではないとインターンとして認められません(普通か)

1年次はサーバーを経験したので、今回はせっかくだしもっとホテル側の仕事を体験したいなと思いハウスキーピング(客室清掃員?)やフロント受付を考えていました。学校のウェブサイトには、仕事の募集を掲載したページがあって、そこを基本として仕事を探すのですがまさかのアレ事件

学生ビザ更新のせいで仕事に応募できない

ほんと苦痛だったあの時間。

わたしの旧パスポート6月で期限切れ=学生ビザ、就労ビザその他諸々も同じ日に期限切れ、でインターンは8月末まで。

このままいったら完璧違法。なわけでパスポート申請したあの一時帰国でした。極めつけはわたしのめんどくさい精神のせいでビザ更新始めたの2月。あの日の自分を殴りたい。

そんなこんなで新しいビザをもらったのは3月末、仕事募集のページにはほとんど仕事は残ってませんでした。本当は私も不覚にもお世話になったウィニペグ大学の寮の受付をやりたかったんだけど既に期限切れ(´;ω;`)

学校のことでいっぱいいっぱい+興味のある仕事がなく、何も応募してませんでした。

 

コネ社会のカナダ

 でもインターンをしなければ卒業はできないので4月半ばくらいから焦ってきて、でもウェブ上には全然興味の引くものがない。。と絶望していたんですが

だったら自分から会社に連絡すればいーんや。

と思いつきまして、あるホテルにメールを送りました。

秋タームの授業で大規模なグループプロジェクトの為にインストラクターが各グループに与えたホテルに実際に見学して質問してくるという時間が設けられ、その時わたしのグループは某ホテルに出向きました。

その時に案内してくれた方とスモールトークをした時にインターンのことを聞いてくれて、終いには「君たちのことすごく気に入ったからもしインターンしたかったらいつでも連絡してね」と、神やないか、、、

その言葉を覚えてまして連絡させてもらった次第です。コネというか、やっぱり繋がりが大事なんだなーと思う今日この頃です。

 

でメールの返事は「俺は残念ながら採用には関われないけど、このマネージャーに君の履歴書を渡しておくねー」と、あ、やっぱりカナダだなと思う今日この頃。

私はメールでどんな職種でもいいから枠があったら働かせてくれないかと送ったので正直どの職種か分かっていなくて、そのまま面接へ。

 

ホテル内のレストランにある一角に座りカフェ気分なカジュアル面接でした。他にお客さんいるし中々な騒音で聞き取り困難極めてました。

面接時「あなたの色はなんだと思う?」「動物に例えたら何?」というまさかの質問をされ、適当に答えましたが、これ聞く人ほんとにいるんだと驚き。

わたしも一応自分の希望としてハウスキーピングを体験したいと伝えておき、面接は平和に終わり、他にも応募者がいるらしく合否は次の週と聞き帰りました。

 

次の週になっても中々返事がこず、金曜日になってしまいそろそろ諦めかけていた頃電話があり

「あなたを採用したいからいつから働けるか教えて?」

 

(゜∀゜)

 

f:id:winnipegcanada:20190508035923j:plain

とこんな感じで家の中を駆けずり回りました。

改めて職種を聞いてみるとフロント受付でした。ということでこの夏は頑張りたいと思います。来週から働き始めるので、今は休みを満喫中です。

 

今 

 休みを満喫中と言っても今、最悪の状況下です。

5月には引っ越しをしなきゃいけないのに(もう5月7日)引っ越し先のアパートが時間かかりすぎ。今週中には引っ越せそうですが、引っ越しの面倒くさいこと!

 

あとは結構前から車を買おうと思っていて、まだインターン先も決まっていない時に試乗に行って買いまーすって契約してしまい(バカ)案の定銀行から仕事もないのにどうやってローンで払っていくの?で受理されず(当たり前)手付金を払ってしまったので今は返金されるのを待っている所です。それにしてももう2週間経ったけどね?

で、それよりも安くて年度が新しい車を見つけたので今はそれを買おうと思っています。ていうかこれから試乗に行ってきます。

車社会のカナダなのであるのとないので本当に違ってきます。インターン先にも車でいけるし、買い物も車で行けるし、もうバスを待たなくていいんだと思うと嬉しすぎて(まだ買ってない)

 

と言うことで今回は長くなりましたが、令和もよろしくお願いしますなブログでした。

もう課題に追われる日々がないので定期的にブログを更新したいと思ってます。